CPILS × 女子セブ留学
16週間の女子セブ留学を終えて
4ヶ月の間、CPILS校に留学をさせていただいたTOMOKOです。
今回、CPILS校での総まとめとして
『 16週間の女子セブ留学を終えて 』
の感想を書きたいと思います。
【留学までの経緯】
私は1月22日から5月14日までの4カ月間、フィリピンのセブ島にあるCPILSに英語留学に行ってきました。初めは一人で英語スクール探しから始めました。いろいろな留学エージェントを探している中に、フィルイングリッシュさんと出会いました。見積もりから細かな質問に対して丁寧に答えてくださり、また他のエージェントよりも圧倒的に留学費用が安いという理由から、このエージェントなら安心して任せられるなと思い、フィルイングリッシュさんに全てをお任せしました。
【実際の留学生活】
実際にフィリピンで留学生活をしてみると、やはり文化の違いや食生活、同じルームメイトとの共同生活でいろんな不便を感じる事が多々ありました。しかし、この経験も私にとって日本では学ぶことのできない、人生の勉強、経験となりました。また、かけがえのない友達(日本人、韓国人、台湾人)もできました。そして英語学習では、平日の朝の8時から夜の9時半までみっちり授業がありました。最初は本当にきつかったのですが、だんだんと慣れてきました。それと同時に、私の英語力も向上している実感がありました。初めは英語講師の言っている英語がまったく聞き取れない、簡単な英語でさえ答えるのに時間がかかっていたのですが、2ヵ月ぐらい経った時にはだいたい聞きとれるようになり、もっと英語で話せるようになりたいと向上力も湧いてきました。
フィリピン留学では、英語以外でも様々なアクティビティを体験しました。シュノーケリングやアイランドホッピングなど、日本では普段あまり海に行かないのですが、この4ヵ月でたくさん泳ぐことができました。なによりスキューバダイビングのライセンスを安く取得できて良かったなと思います。
【4ヶ月の留学で気づいたこと】
4ヵ月間の留学で完全に英語をマスターできた訳ではないですが、中学高校の英語はほぼ思い出すことができ、簡単な日常会話はできるようになりました。日本に帰った今からも、せっかく覚えた英語を忘れないように、英語学習を続けていき、TOEICにも挑戦しようと思います。
【留学のその後】
私は6月から、今度は韓国のソウルに留学に行きます。そこでは韓国語を学ぶ予定なのですが、私の行く語学学校には日本人がほとんどいません。中国人が多いみたいなのですが、中には英語圏の留学生もいます。このCPILSでの経験を生かして、せっかく覚えた英語を忘れない為にも、韓国に行っても英語の勉強、積極的に英語圏の友達を作り、TOEICの受験もしてみようと思います。
そしてこのセブ留学は私の貴重な経験になりました。日本にいたらまず知り合えなかった友達、フィリピン人の先生達。フィリピンの文化に触れることもできました。日本で当たり前にできている生活は、フィリピンでは非常識な生活。いつもテレビで見ているストリートチルドレンを目の当たりにして、世界の現実を知りました。この留学は私に英語以外のこともたくさん教えてくれました!もし私に子供ができたら、絶対にフィリピンに留学させようと思いました。もちろんCPILSです(^^)それぐらい胸を張ってCPILSは良い学校だったなと思えます。もし機会があるなら、またセブ島に留学したいなと思います。
この学生レポーターの機会をくれた留学エージェントのフィルイングリッシュさん、本当にありがとうございました!
私のレポートを読んでいただいた方に、少しでもセブ島留学の良さが伝わっていただければ幸いです(#^^#)
これからセブ島留学に来る皆さんも、私のような楽しい留学生活になることを祈っております!
校学生レポーター:さんの記事は以下のURLからご覧いただけます。
また、他校の英語スクール学生レポーターの記事はこちらからどうぞ!
<!フィルイングリッシュキャンペーン情報!>
2017年最大の留学キャンペーンを実施しています最大20%引き 失敗しないフィリピン留学は目的に合った学校選びから 期間は2017年5月22日~8月31日まで(入学予定日は2018年3月まで) 4週以上の留学生対象です
http://phil-english.com/campaign/osusume-school/