2017/01/13

バギオ留学体験談 一番安い MONOL 6人部屋

こんにちは、フィルイングリッシュ宗宮です!

今回MONOL校へ留学をされた生徒様より
お預かりした体験記のご紹介をさせていただきますニコニコ

6人部屋での共同生活についてです!

【 6人部屋を選ばれた理由は?】



1番の理由は「1番安いから」!
そして多国籍で友達がいっぱいできるんじゃないかな♪と思ったからです。


実際に生活されていかがだったのでしょうか!?

まずはデメリットから ショボーン


①日本人が多い
当初は台湾人2人、日本人3人と、思ったより日本人多めです。
でも、これ以上同国籍が増える心配はありません!
Monolだけが提供している同国籍は部屋人数の半分までという制限があるからです。

②靴箱が足りない




ドアの扉を開けると7足収納可能な靴箱があります。
皆サンダル1足、靴1足は必ず持ってきています。それ以上持ってきているルームメイトもいます。
なので、靴箱と玄関口は常に履物で溢れています。

③学習環境



最大人数部屋で感じる事は当然ながら正直5人は狭苦しいという事。
1番の理由は、勉強机の配置です。勉強をする時周りの方とぶつからないように気にしなければなりません。なので、なるべく勉強は空き時間にやってしまい、夜はみんなで英語でお喋りタイム!
また、部屋ではWi-Fiが繋がり、家族や友達と連絡が取る事が出来ます。皆家族や友達と連絡を取ったりしています。結構普通に大きな声で話すルームメイトもいますので、この様なシチュエーションを受け入れられない方は、極力人数の少ない部屋をおすすめします。

④収納スペースが高い
机の上に各自の収納スペースがあります。しかし、位置が高く、身長178㎝の私が椅子に乗って背伸びをしていますので、背の低い女性は手が届きにくい時もあるかもしれません。
でも、収納スペースの多さは大満足なので、6人部屋でも物で溢れ返る事はありません。


⑤洗濯物が乾きにくい



セルフで洗濯物をするルームメイトがいると、部屋に洗濯物がいっぱいで乾きにくいです。除湿器はフル稼動!(部屋に除湿器が設置されているのはMonolだけ!
なるべくランドリーサービスを利用して、部屋で干す量は減らす工夫が必要です!また、屋上にも共有の物干し竿があるので、屋上で干すことをおすすめします!
写真右が除湿器・左が冷蔵庫

続いては、メリットについてです爆  笑

①シャワートイレ別

 

 
6人部屋に限らず、Monolはシャワートイレ別!
日本人にとっては当たり前かもしれませんが、海外は結構一緒が多いのでとても快適です。

②ベッドの配置





段ベッドの経験は初めてで窮屈に感じるかと思いきや、とても快適です。
因みに私は3段ベッドの真ん中です。(場所の選択権はありません。来た時にベッドメイキングされているところ自分の所になります。)ただ、正直どこであっても快適です!ルームメイト皆が快適に過ごしています。


③ルームメイトに影響される
他の6人部屋の友達の話を聞くと様々です。ルームメイトは皆勉強熱心で、部屋で勉強しかしていないから、自然と感化されて勉強しかしていないという友達もいます。また、レベルの高い学生があれば、勉強で分からない事を聞いたりできて、とっても助かるという声も!部屋の雰囲気は大事だと思いました。これは、6人部屋の最大の魅力だとも感じています。

④寝坊しない
朝ご飯や授業の時間は大体一緒なので、他の人の準備の音で起きると思います。
なので、朝が苦手な方は6人部屋おすすめ!


⑤掃除が楽
部屋の掃除は申請をすると、その時間にスタッフが来てくれます。掃除の際には1人は必ず部屋に待機していなければなりません。6人部屋だとルームメイトで分担すれば、自分の番は6回に1度なので、その点も楽!


ここまでを踏まえて私が思う、こんな方には6人部屋がオススメ!
・とにかく留学コストを抑えたい!
・他国籍の友達を増やしたい!
・一緒に生活することで様々な文化や価値観を共有したい!
・神経質でなく、臨機応変に対応できる人

なぜなら、他のお部屋より多くの刺激を受けることができるからです。

↑↑↑↑↑
以上、学生様からいただいた体験記でしたキラキラ
いかがでしたでしょうか!?
当社がご紹介する学校でも部屋は様々です!
学校選び、お部屋選びの際には参考にしてみてください爆  笑

お電話でも ! メールでも  ! ご訪問していただいても!
ご相談承ります音符


0 件のコメント:

コメントを投稿