2013/10/03

バギオPINES(パインス) 英単語を効率よく覚えるためには


フィリピンの避暑地バギオにある英会話スクールPINES(パインス)英会話&TOEICに力を入れています。定員400人の大型の学校で宿泊先はホテル


英単語を効率よく覚えるにはどうすれば?

英語の単語を覚えようとするとき、皆さんはどんな方法をとっているでしょうか。「知らない単語を書き出す」「単語帳を作る」といった方法をとっている人が 多いと思いますが、「一度覚えても、すぐに忘れてしまう」と悩んでいるのでは? 単語は、ランダムに覚えていこうとすると、定着率があまりよくありませ ん。しかし、実は「忘れにくい覚え方」というのがあるのです。ここでは、そのいくつかをご紹介します。


仲間の単語を覚えよう
人間の記憶は複数のことを関連づけて覚えると、何かひとつのことを思い出すと同時に、一緒に覚えた別のことも思い出すそうです。そこで、単語を覚える際 も、相互に関連のない単語を別々に覚えるよりも、特定のテーマに沿った内容をのものを一緒に覚えると、記憶の中に定着しやすくなります。

例えば、次の言葉を聞いたときに思い浮かぶ単語を日本語で言ってみてください。


電車
会社
旅行

電車の場合、次のような言葉が思い浮かぶのではないでしょうか。

1. 電車 ― 駅 ― ホーム ― 出発 ― 時刻表 ― 急行

これを英語にしてみると、こうなります。

train ― station ― platform ― departure ― timetable ― express

日本語で浮かんできた言葉は、自分の頭の中に「仲間の言葉」としてインプットされているはずのもの。それをそのまま英語にして覚えておけば、trainという語とともに、platform、departureといった言葉も自然に出てくるようになるはずです。

ほかの二つについても、例えばこんなふうに覚えてみてはどうでしょうか。

2. 会社(office)― 会議(meeting)―書類(document)― 同僚(colleague)

3. 旅行(travel)― 休暇(holiday)― 飛行機(airplane)― 予約(reservation)

仲間の言葉を覚える際に、絵や音など、ぜひ視覚や聴覚に訴える要素を付け加えてみてください。いざというときに、さらに思い出しやすくなるはずです。


出典:Baguio Pines International Academy 

フィリピンスパルタ英語学校の元祖!
バギオPINES(パインス)語学学校取材記

初級者向けのCooyeesan(クイサン)と中級・上級者向けのChapis(チャピス)キャンパス
http://phil-english.com/board.php?board=experience&command=body&no=27

フィリピン留学バギオのスパルタ英語学校PINESの最新動画
http://blog.phil-english.com/baguio-sparta-pines-popsong-graduation-news/







0 件のコメント:

コメントを投稿