2017/06/13

QQSeafront学生レポーターの体験談

 QQSeafront × 女子セブ留学 

私が感じたフィリピン留学とは。。。


8週間、QQSeafront校で留学をさせていただいた、MIZUKIです。

今度は、このQQSeafrontで『私が感じたフィリピン留学』をお伝えしたいと思います。


~~~ໃ❓❔数ある国の中でフィリピンを選んだ理由❔❓ໃ~~~

世界196カ国の中で、というと少し大げさですが(笑)、経済協力開発機構(OECD)加盟国が発表している主要な18カ国の人気留学先にランクインしていないフィリピンをなぜ選んだのか、という理由についてお話しします。

                理由①               

そうは言ってもとてもシンプルに「マンツーマン」レッスンが「破格」の値段で受けられるから、です。もちろん他の国でのマンツーマンレッスンも探してみたりしましたが、
そもそも対応している英語スクールが少ないことと、珍しいケースのようなので出来たとしても気軽に行けるような値段設定ではありませんでした。

                理由②               

また、ネイティブに近い英語で勉強をしたいという欲もあったので、英語を教えることができる国際資「TESOL」の保有をフィリピン人講師へ義務付けしていた「QQEnglish」さんを見つけることができた、という点もフィリピン留学を決めた理由の一つです。

以上の2点が、私が「フィリピン」を留学先に選んだ理由です。



   次に私が、経験したフィリピン留学の向く人、向かない人の特徴を書きます。  



            フィリピン留学が向いている人            


まず、フィリピン留学をする人のタイプは大きく分けて2つあります。

1 留学に行きたい本命の国があり、そこに行くための基礎固めをしに来ている方。
2 留学に憧れていて、仕事を辞めることができた、または学校や会社を休むことができた方。

以上のようなタイプの人が9割以上で、残りの1割は一週間だけバカンスがてらにフィリピン留学されている大人の方といった印象でした。上記の理由からわかるように、基本的にフィリピン留学は「英語力がビギナー、またはビギナーから始めたい」という方に向いているといえます。実際に英語力に自信がない方でも、マンツーマンレッスンでフィリピン人講師が丁寧に根気強く教えてくれますので、集中して勉強すれば短期間で自身が持っている英語力より数段パワーアップが可能かと思います。また、他の国に比べて低予算のため、年齢は問わず幅広い層に向いています。






            フィリピン留学が向いていない人           


フィリピンは1年を通してとても湿度が高く暑い国です。たとえ英語スクールが空調を完備していたとしても、それが効かなくなるくらい日中は暑いです。なので、暑さや湿度に極端に弱く、物事に集中できないという方は残念ながらフィリピンは向いていないと思います。また発展途上国ですので、基本的にはインフラ面は整っていません。

シャワーの水が出なかったり、トイレが詰まったりなど水回りのトラブルや、道路が完全にコンクリートではないので砂埃などの空気の問題、また湿度が高いので虫の問題など細かい問題が多々あります。また正直、治安は良くありません。万引きやひったくりの報告もあり、今だとテロの活動が活発になってきているようで、英語スクール側の判断で立ち入り禁止となった島もあります。以上のようなデメリットが挙げられますので、暑い国はやだ、インフラが整っている国じゃないとやだ、治安が悪いのはやだ、という方にはフィリピン留学はあまりお勧めできません。




私が、直感的に感じた事を書きましたが、ただ言えることは、フィリピンの良いところも悪いところも
全てを丸めて、好きになることが、留学の意味をより一層深くしてくれると思います。
何か、かしこまった感じにはなりましたが、最後に私自身の思いを書きたいと思います。



👪👫👫👫👪👫👪👫👪👫👫👪👫👪 最後に 👪👫👪👫👪👫👪👫👪👫👪👫👪👫👪👫

  
色々と書かせていただきましたが、個人的にはフィリピン留学はお勧めです!8週間のマンツーマンで格段に英語力がつきましたし、英語を話すという行為にまるで抵抗がなくなりました。毎日少しでも英語を話すことの大切さを感じることができました。

また、フィリピンには日本ではなかなか味わえない程のたくさんの自然があります。毎週末、その自然に触れることができ、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。私は海が大好きなので、色々な島の海を見ることができて本当に楽しかったです!フィリピンは、勉強と自然を満喫できる贅沢な国でした。時間が経ち、さらに私自身が成長をすることができたら、ま
たフィリピンに遊びにいきたいと思ってい
ます。8週間ありがとうございました!!







 Endー 


QQSeafront校学生レポーター:MIZUKIさんの記事は以下のURLからご覧いただけます。

また、他校の英語スクール学生レポーターの記事はこちらからどうぞ!

              <!フィルイングリッシュキャンペーン情報!>

2017年最大の留学キャンペーンを実施しています‼️最大20%引き😆 失敗しないフィリピン留学は目的に合った学校選びから⭐️ 期間は2017年5月22日~8月31日まで(入学予定日は2018年3月まで) 4週以上の留学生対象です☺️
http://phil-english.com/campaign/osusume-school/