2016/01/11

女性のダバオE&G留学体験談!フィリピン留学3カ月


フィリピン留学体験談!ミンダナオ島の南部にあるダバオのTOEIC試験会場、目の前に海が広がるE&G英語学校で留学中の女性の留学感想です。


お名前:高橋由香さん (YUKA)
英語コース:Comprehensive Course
留学期間:3カ月

最初の頃は、「英語だけでの授業についていけるのだろうか?新しい友達は出来るのだろうか?」緊張と不安で一杯でした。

予想は的中し、初めの頃の授業では先生の言っている事が分からず、度々固まってしまったり、途中抜け出したくなるような事がありました。
しかし、先生方は辛抱強く私の答えが出るまで待ってくれたり、何度も何度も説明してくれたり、とても熱心に指導してくれました。

また、先生方は気さくに話し掛けてくれるので、慣れた頃には雑談を交え、楽しく授業を受けれるようになりました。

グループレッスンでは、国籍や年齢、性別を越えて討論したり、情報を共有したりし、「この人はこのような考えを持っているんだな。この国にはこんな文化があるんだな。」と多くの事を学ぶことが出来ました。

英語で討論する事、情報を共有する事は、簡単な事ではありませんでしたが、お互い母国ではない言葉を使って討論や情報を共有した事はとても良い経験になりました。

E&Gでの生活では、たくさんの友達を作る事が出来、休日にはビーチやお買い物などに出掛けたりし、また学校イベントのハロウィンパーティやクリスマスパーティにも参加し、まるで学生時代に戻ったかのように楽しい時間を過ごす事が出来ました。

E&Gから見た風景

船で10分、向こうの島で美味しいもの食べながらリラックス

学校以外では、ダバオの人の優しさやフィリピンの文化などを体験する事が出来ました。ダバオは治安も良く、美しい海と山に囲まれ、いつも安くておいしいフルーツがあり、私はダバオが好きになりました。

数ある学校の中でE&Gを選んだ理由は、費用の安さでしたが、先生方はとても熱心に指導してくださいましたし、食事や身の回りのサポート等も手厚く、E&Gを選んで良かったと思いました。

ここで経験した事は、私にとって一生忘れられないものとなりました。これから私は日本で働く予定ですが、その仕事はまだ英語を使うかどうかは決まっていません。しかし、これからも英語の勉強を続けて、今以上に上達出来るように頑張りたいと思います。


DAVAO E&G英語学校の詳細はこちら!

ダバオ風景

ダバオ風景