2016/09/15

セブCPI贅沢英語留学 入学した初日って何をするの?


皆さんこんにちは🐠

フィルイングリッシュのVENです❕

あ、名取です。僕のイングリッシュネームがVENに決まりました❕

これからはVENという名前を使っていきたいと思います😋✨


ただいまセブCPI英語学校に体験留学中✩


今回はCPI英語学校に着いてから最初の月曜日、

留学の開始日に何をするのかを教えちゃいましょう✨

早速、初日のスケジュールをば❕❕


ちなみにほとんどの英語学校に言えることなのですが、

留学最初の月曜日は授業がありません📖

通常は火曜日から授業が始まります✋
(Rapidコースを受講する学生は事前にオンラインテストを行うので月曜日から授業を受けられます。)


9:00- 入学オリエンテーション

9:00に学校ロビーに集合し、出席を取った学生から大きな会議室に移動します。

入学オリエンテーションでは、新入生登録書類の作成やパスポートの回収をします。

つまり入学手続ですね。



合わせて、マネージャー陣の自己紹介も行います。



現在、CPIではベトナム、韓国、日本、台湾のマネージャー、学生マネージャーが学生のケアをしています✨✨


9:30- レベルテスト

TOEICを基にしたレベルテスト行います✎

リーディング、リスニング、ライティング能力をテストします。

現在の英語レベルを確認して、授業で使うテキストやクラスを調整するためのテストなので、

気張らず、自然体で試験を受けましょう✋



たまに、レベルテストで点数を取るにはどうすればいいですか?

という質問をいただくことがあるのですが、

このテストで背伸びをしてもテキストのレベルが自分に合わないなど

不都合が起きてしまうこともあるので、今の実力を確認するためのテストだと思って臨むとよいでしょう✨

IELTSコースを受講する学生は別室で、IELTSコース用のテストを受けていただきます。


12:15- 昼食

CPI自慢の食事をダイニングでいただきましょう🍴✨


13:00- 新入生集合写真

ロビーに集まって、新入生全員の集合写真を撮ります📷✨

ちなみに同期生のことをバッチメイトと呼びます✨

みなさんすでにバッチメイトとは友達になっていました😆



13:10- English Interview及び学校オリエンテーション

写真撮影が終わったら、最初の会議室に戻って、学校オリエンテーションを行います。

学校オリエンテーションでは、学校規則や施設の使い方、授業やクラブ活動など、

留学生活で必要なことや学校のルールを説明します🏫

内容が盛りだくさんでちょっと眠くなるかもしれませんが、

大切なお話も多いのでちゃんと聞いてくださいね😌

ちなみにこのオリエンテーションだけは、伝え漏れがないように国ごとに分かれて行われます。


学校オリエンテーションと同時にEnglish Interviewも行われます。

英語での面接ですね😆

学校オリエンテーション中に名前を呼ばれるので、スタッフについて行って面接会場に向かいます。



質問内容は「Why do you study English?」などの基本的なものです。

これも、現在の英語スピーキングスキルを確認するためのテストなので、自然体で行きましょう✋

時間は3分程度、IELTSコースの学生は7分程度のインタビューとなります🎤


15:00- ショッピングモール案内

新入生全員はスタッフと一緒にCPIの近くにある大型ショッピングモール、『アヤラモール』に行きます🚌💨

ここでは、VISAの更新に必要な写真の撮影やフィリピン通貨への両替、日用品の買い物をします🏬

写真屋や両替所などを案内した後は、アヤラモールでの解散となります✋










































現地費用はフィリピンペソでの支払いとなるので、必要な金額をここで用意しましょう💰

あとは自由時間🐦✨

シャンプーやトイレットペーパー、必要な日用品をそろえちゃいましょう✨

自由に過ごしていいですが、20時までには学校に帰ってくるように❕👮

セブシティは渋滞が頻繁に起こるので余裕をもって移動しましょう✋


20:20- 授業スケジュール、教材、領収書配布

初日最後のプログラム、授業の準備です📒

午前中のレベルテストとEnglish Interviewの結果から、

一人ひとりに合った授業スケジュールと教材が配布されます✎

配布された教科書の確認をしましょう✋



領収書には現地で支払う必要のある金額が記入されています。

水曜日までには支払ってしまいましょう💰✨

支払いはオフィスのCASHIERでお願いします♪



いよいよ次の日から授業が始まります🏫

寝坊をしないように早寝して、明日の授業に備えましょう✨

どんな留学生活が待っているのかな😁✨


0 件のコメント:

コメントを投稿