2015/07/07

フィリピン留学体験談 バコロドILPで英語留学1ヶ月

.ILP English Academy(ILP)は、マニラから飛行機で1時間ほどの場所にあるバコロドという都市に位置しています。小規模な学校であるため、生徒と講師、スタッフとの距離感がとても密接でアットホームな雰囲気となっています。


Bacolod ILP(I Love Philippines) English Academyで1ヶ月目留学中の学生の体験談

YUSUKE  (2015.05.30~07.25)

僕がバコロドILPに入学して1ヶ月が経ちました。このバコロドに着いた日からマネージャーの方が丁寧に案内してくれて、特に困った事はありません。物価も日本より少し安く、日本よりは安く買い物ができます。寮のご飯はまぁいけるかなと言った感じで、合わなければ外で食べる事も出来ます。スタッフの皆さんも親しみやすく、話しやすいですし、洗濯や部屋の掃除もしてくれるので勉強に集中できます。

フィリピンと言えばよく治安の事が話題にあがりますが、夜遅く出歩かない、人気のないところに行かない、高価なものを手に持ちながら歩かないといった事を守る程度で大丈夫だと思います。寮にも警備員さんがいて部外者が寮内に入るという事はありません。

生徒のみんなや先生たちも愉快で楽しいです。週末は飲みに行ったり、小旅行に出かけたりしています。バコロドはチキンが有名で美味しく、ビールはかなり安いのでビール好きには良いと思います。



実感している人もいると思いますが、英語は書いたり覚えたりするだけではなかなか、話せるようにならない事もあります。しかし、ILPは全マンツーマンの授業スタイルなので無理にでも話さなければいけない毎日ですので、相手に自分の言いたい事を伝える力を身につける事が出来ます。文法や語彙力を伸ばしたいのであれば、そういった授業を受けることができますし、先生も自分のスタイルに合わせてくれるので自分の受けたい授業が出来ますし、万が一自分に合わなければ先生を変える事も出来ます。そうやって自分の好みに合わせて勉強できるので、僕はモチベーションが下がる事なく毎日授業を受けることが出来ています。

平日は夕方から土日は一日中、自習室が使えるので勉強がしたくなったらいつでもする事が出来ます。生徒はみんなしっかりと勉強しているので良い刺激になります。もちろん勉強に行き詰まったら、外のカフェに行ったり、ショッピングセンターで買い物したり、気分転換も出来ますので、なかなか飽きる事はないと思います。

ただ、風邪を引くとかなりつらいので、薬は日本から持ってきた方がいいかと思います。最後に、今、留学を考えている方々の一歩踏み出す勇気の手助けが出来れば幸いです。

ILP English Academy
27th Lacson St.,Bacolod City, Negros Occidental

バコロド語学学校
http://phil-english.com/board.php?board=bacolodryugaku