2015/07/27

フィリピン留学体験談 Cebu Studyで約半年間語学留学

セブ語学学校の中で一番安い一人部屋☆CEBU STUDYで約半年間語学留学する学生の感想


Cebu Study(セブ市内) 私は、4月から4ヶ月間 Cebu Studyを受講しているものです。
この度、7週間の延長を決めました。なぜならば、Cebu Studyの居心地が良すぎるからです!

なぜCebu Studyを選んだかというと、小規模でアットホームな学校、全室個室、さらに個室なのに他校に比べて値段が安い!!というところです。
“全室個室”これ大事です。他の学校は、個室と相部屋がミックスなので、他校で個室を選んだら、絶対に孤立する。と思いました。 そして他の学校に目もくれず、即決しました。でも初めての海外留学で尚且つ英語も超が付くほどの初心者なので、いろいろと不安でした。
韓国資本の学校で日本語が話せる校長がいるけど、日本人マネージャーがいない。
しかも、値段が安いから施設があまり良くないのでは??とかいろいろ・・・

でも、来てみてビックリ。ピックアップに来たマネージャーはなんと日本人でした。 そして、校長先生も日本語が上手。さらに、日本語話せる韓国人が多い!!
さらにさらに、建物は古いかもしれないけど、部屋はきれいだし広いしテレビが付いているし扇風機もあるし、共同だけど、トイレもシャワールームも数が多くて、取り合いになることはないし、Wi-fiは各階に2機ずつ設置してあるから部屋で使用できるし、週に2回日本人マネージャーが日本食作ってくれるからご飯に飽きることもないし、施設に関しては思っていた以上で、本当にここの学校を選んで良かったと心から思ってます。


また、Cebu Studyのオーナーがダイビングショップを経営しているので、お得にライセンスを取ることができます。
・・・私は取ってないけど、ファンダイビングをやりました。フィリピンの海はとても綺麗で何回海に行っても飽きません。
先週は学校企画のアイランドホッピングに行ってきたし、今週は、バナナボートを乗りに行きます。
週末が楽しいから、平日の授業も頑張れます。笑

ところで、私の英語の具合はというと・・・
約4ヶ月いるけど、なかなか上手く話せません。でも文法は少しずつわかるようになりました。元々文法がわかる人はすぐに話せるようになると思います。先生たちはみんな明るくて面白くて、本当に毎日楽しいです。 わからないところは、わかるようになるまで教えてくれますが、なんせ英語を英語で教わるので最初は苦労しました。 ある程度、日本で英語の勉強をしてくればよかった。と後悔しました。


授業内容も生徒がやりたいことを重視してくれるし、生徒の意見を聞いて授業構成をしてくれます。朝の弱い私は1限目を休みにしてもらいました。小規模な学校ならではだと思います。
まだまだ、英語に難ありで、みんなで話してても、理解できないことも多いけど、 小規模の学校だからこそ、みんなが仲良くて、孤立することはありません。 ただ、仲良くなりすぎて、卒業していく友達を見送るのがつらいです。。。

もし学校選びで迷っているのであれば、私は施設重視で選んだ方がストレスなくセブ生活が送れると思います。
そして、Cebu Studyをおすすめします。 (他の学校を経験していないので、なんとも言えないですが・・・ここはとても快適です。)
そして、予想外に居た日本人マネージャーはとても頼もしいです。良き相談相手になってもらってます。

最後に、日本にいる間に準備しておいた方がいいもの
①カカオトークはダウンロードしておく(韓国人はみんなカカオトークを使っている)
②女の子はちょっとお洒落な洋服をもってくる(韓国人の女の子はみんなお洒落)
③英語の勉強をしておく

フィルイングリッシュの皆様、いろいろとありがとうございました。 もう少しだけお世話になります。

 セブ島で語学留学しながら PADI(パディ)スキューバダイビングのライセンス取得

フィルイングリッシュのCebu Study取材まとめ